☆.*My美学のすすめ☆.:*・★美意識を持ち世界を味わう:*・☆.。:*☆

感性こそ自分の最高のセンサーであり、最強の武器。その感性を磨くこと、曇らせないこと、大切に育むこと。感度を上げられるような?言葉を徒然なるままに…

美しくない種族たちの話し。起業家編。

先日会った男性とその種族についてのあれこれ。

 

いわゆる起業家だという彼は会うなり私の仕事とかやってることについて根掘り葉掘り聞いて来た。
ポジティブに考えると興味を持ってくれているということになるのだけれど、内心なんだこいつと思う。

 

興味を持ってくれていないだろうと思う理由にその話しの聞き方がある。
なんだかインタビュアーのようにやたらと質問してくるのだ。
私はインタビューをされたい訳ではなく、普通の会話をしたかった。
そして逆に相手に質問するとわりと短く終わる。
具体的な話しをしてくれない。

 

私はあぁ、【会話】が成立しないなぁと感じる。

 

一通り話しをするとやけにイイね〜応援したいなぁ的なことを言う。

 

私は気持ち悪いなと思う。

 

こういうことを言う人は大抵応援などしない。

そして彼は言う。
「今度すごく面白いセミナーがあるから参加しないか」「絶対タメになるから!」と。

 

またこういう人種か‼︎と私は辟易する。

 

なんか、自分がスタッフをしているセミナーがあって〜、このセミナーはほんと良いよ〜タメになるよ〜などと誘ってくるセミナーなるものは、人を呼べばそれが成果?になり、その主催者?登壇者?に一目置かれたり?するようだ。

 

私は腐ってるぜ!と思う。

 

その上もうだいぶ席埋まってるから早く申し込んだ方がいい、なんなら今すぐに!的な態度を取り始める。

 

これは絶対に良いものなのだと言う割に、どこがどのようにと尋ねるとそれは直接聞いた方が良いから!などと言う。

 

これは詐欺師の手口だなと私は推測する。

 

実際に行けば良いものなのかもしれないけれど、私はこのようなやり口が大嫌いである。

 

私はこのようなやり口が大嫌いである。
(大切な部分なので繰り返した)

 

なんといいますか、具体的なことも感想も教えてはくれないのに良いものだから!と押し売ってくるこの厚かましさ。


その裏に純粋な気持ちが感じられない。

 

これは私の感覚に過ぎないけれど、私は自分がセミナーとか何かを受講して、それが良かった!こんな学びがあった!自分にこんな変化があった!ということがあるとそれを決壊したダム並みに人に伝えたいと思う。

(もちろんただ垂れ流すのではなく状況に応じてなのだけど…)

それがもし目の前にいる人にとって必要なのだと思えば私は話す。
たくさん話す。

だってもし私の得た知識や体験を話すことで目の前の誰かが元気になったり何かのきっかけになるならそんな嬉しいことはないと思うから。

 

知識とかもだけど私は体験とかその場の空気感とかそこで見聞きして自分がどんな風に感じたのかなど感覚的なことを伝えたいと思う。

 

そしてそれで十分だと思う。

 

もしそれで相手が自分に必要と思えば勝手に申し込んでるはず。
セミナーに行かずとも何かしら行動するのだと思う。

 

だからほったらかしにしとけば良い。

だって全部相手の自由なのだから!

 

先日投稿したなわとびの男の子にも通じるのかもしれないけれど、あのセミナー良いから申し込んで!などと言うのは価値観の押し付けに他ならない。

 

長くなって来たのだけれど、もう一つこの手の人種について腹に据えかねることがあるので書きたいと思う。

 

この手の輩は人の話しを聞いたあと、その人、その友達を自分に紹介して欲しいとか言いだす。

 

私は絶対紹介などするものか!と固く誓う。

 

いや、私も紹介してもらって仲良くなるとか逆に友達を紹介したりすることはある。
紹介され、されるのが嫌な訳ではない。
むしろそれによって拡がりや彩りがもたらされることも多々あるので良いシステム?だと思う。

 

しかし、この手の輩の言う紹介して!とは即ち自分のビジネスに利用したい的な思惑がちょろちょろと透けて見えるのだ。
透けて見える(気がする)ことにも浅はかさを感じてならない。

 

そんな輩のために私の大切な友人知人を紹介などしてたまるものか!と思う。

 

別におかしな商売をしているのではないことはわかる。

 

しかし私はこのようなやり口が大嫌いである。

 

私はこのようなやり口が…以下略。

 

なんと言うのか、稀薄だな…と私は虚しくなる。

 

そして美しくないなと感じる。

 

私は美しくないものには近づきたくないし、関わりたくないなと思う。

 

だから私はそっと離れてFBのお友達(になったばかりだと言うのに)を解除?した。

 

誤解しないで欲しいのだけれど、私は起業家が嫌いな訳ではないし、世の中のセミナーと呼ばれるものには素敵なものがあることも知っている。

 

私が美しくないなと思うのは、なんていうか、人のためだといってその実ただの利己的な自己中なだけの人種のことである。

 

そういう人種に会うととてもエネルギーが吸いとられてる気持ちになる。

 

そんなときはそっと離れるに限るのだ。